スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チェックポイント
婚活をしている方は、なんとなく相手へのチェックポイントがあるのではないでしょうか。
もちろん、「ルックスが好みかどうか」とか「学歴」「年収」などもあるでしょうが、そういったものとは別に、内面とか言動について・・・。

私も最初からきっちりとポイントがあったわけではないのですが、いろいろな方と出会うにつれ「自分はこういう人は苦手なんだ」「こういうところはいいな」など、経験をつんで、なんとなく自分の傾向がわかってきました。

そのチェックポイントとは、こんな感じです。

●他人への思いやり
・エレベーターで、我先にと降りない。人にボタンを押してもらったら目礼くらいはする。
・エスカレーターで、横いっぱいに広がって後ろの人をさえぎらない。
・電車で、お年寄りや妊婦さんを差し置いてさっさと座らない。
・お店のスタッフなどに横柄な態度をとらない。
・子供や子供連れ、お年寄りなどに親切。(少なくとも冷たくない)
・車道と歩道がわかれていない道路で、女性を車側に歩かせない。
・タバコ、ごみなどをポイ捨てしない。
・自分の家族に横柄な態度をとらない。

●食事のマナー
・音をたてて食べない。
・平気で残さない。(やむを得ない場合はかまわないです)
・好き嫌いが少ない。(アレルギーで食べられないなどは別です)
・食事に文句をつけない。
・自分の好みを人に押し付けない。

●学歴・年収
・高くても鼻にかけない。
・低くてもコンプレックスを持たない。
・低い場合、自分が低いのだという自覚を持って、他で努力している。

●金銭感覚
・自分の身の丈にあった生活をしている。
・ギャンブルに散財しすぎない。
・(奨学金や車などどうしても必要なものを除き)借金をしない。
・年齢、収入に応じて小額でも貯金をしている。
・やたら細かくない。

●コミュニケーション
・人の悪口を言わない。
・あまり愚痴を言わない。
・相手の話を聞く姿勢がある。
・相手の話をやたら否定しない。
・相手の事情もわからない状態で説教しない。
・相手を負かすためや自分を正当化するためでなく、事態を好転させるのを目的として話ができる。
・面倒な話、嫌な話から逃げない。
・ある程度自分から積極的に働きかけることができる。
・人には人の事情があることを理解でき、尊重することができる。

●仕事
・働き続ける意欲がある。
・実力や現実がともなわない夢を追わない。

●家事・育児
・一人暮らし経験がある。
・自分もやらなければならないという意識がある。


こんな感じですね。
部分的に細かいものもありますが・・・。

別に、ここにあるすべてにOKじゃないとダメとまではいかないのですが、なんとなく無意識にこういう部分は見ていますね。
なお、私も人に求める以上、ここにある大半のことは自分でも心がけています。

というか、ここに書いてあるほとんどのことは、けっこう最低限のことだと思うのですが、ここにわざわざ書いたということは、この最低限のことができてない人が、それなりにいたということです・・・。
(「今までに出会った男性」のところを更新していくと、おわかりかもしれませんが・・・)

なお、今おつきあいしている人は、ほとんどはOKです。
いくつかは微妙ですが。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。